貸スタジオでやるスクール、経営の悩みはこう解消しよう!

レンタルスタジオでは、特に初期費用もなく、1時間1000円~2000円程のレンタル代を支払うだけで開業出来てしまいます。

そう、誰でも簡単に開業出来る。

だからこそ沢山のインストラクターが、自分のスクールを開業しています。

しかし集客は難しい。

そのため、よくレンタルスタジオでスクール開業している方が、私の元に相談に来られます。

相談内容は、”どう集客すればいいのか”という内容です。

大体お話しする事は同じなので、ブログに書いておきますね。

まず何を目的にスクールを開業しているのか。

自分のスクールを持つ!という目的であれば、驚くほど簡単に達成出来てしまいます。レンタルスタジオを毎週借りれば良いだけなので、大きなお金もノウハウも必要ありません。

しかし勢いで作ってみたものの・・大体の方が下記のような状況に陥ります。

元々の生徒を集めてレンタルスタジオでスクールを作ってみた → 集客が難しい → サイトを自分で作ってみた → ようやく数人集まった → イベントにも出した → クラスを増やしてみた → 利益なんてプラマイゼロ・・

ここで大事なのが、そもそものスクールを開業した時の目的です。

  • ただ自分のスクールを作りたかっただけなのか。
  • 利益を沢山得るために、スクールを作ったのか。
  • この付近でテナントを借りてスクールを開業する為の地盤作りなのか。
  • ボランティアとして採算度外視で地域の子供たちのために作ったのか。

どう集客するかを考える前に、スクールの目的に付随した発展の先を考えましょう。

 

発展の先から今を”逆算”して考える

例えば、テナントを借りるつもりはなく、地元のレンタルスタジオを借りて、空き時間でダンスレッスンを行い、月に10万の収入を得るという目的でスクールを開業している方がいるとしましょう。

10万の利益を得る為には30人の生徒が必要。しかし今は2レッスンで10人しかいない。利益なんて微々たるもの。

発展の先は30人。3レッスン。

今は10人。2レッスン。

発展の先 - 今 = あと20人(+1レッスン)

あと20人を集めるために、何をするか。どのぐらいの時間と費用がかかるか。いつまでに達成させるか。

このように考えてください。

ふわっとあと20人ぐらい欲しいな。。という感覚では次には進めません。




あなたはお金をいくら投資出来るのか

上記の例で、あと20人を集客する為に、どのぐらいお金を使えるでしょうか。

1万円なら使えますか?限界で10万まで使えますか?

利益10万を毎月得られるようにするには、リスクゼロとはいきません。

もちろんお金を使ったからと言って、人増える訳ではない。

ただもし30万使ったとしても、継続的に月10万の利益が出るようになればどうですか?

「30万?高っ!」という声が聞こえてきそうですね。

もし10万利益を出すために使うお金が100万だったら?

「高過ぎ。。やる訳ないでしょ!」と思いますか?

僕はそうは思いません。なぜなら100万かけて毎月10万入ってくるならば、10ヶ月後には投資資金100万が全て回収出来るからです。それを10個やったとしましょう。合計1000万使えば、月100万入ってきます。これが本当に出来るなら、お金を借りてでもやるべきですよね。

しかしそんな上手い話はそうそうありません。

通常のビジネスでは”3年(36ヵ月)で投資資金を回収出来る事”が目安になっています。

360万のお金を使って、毎月平均10万の利益が出るビジネスが”普通”という事です。

そうです。

甘くないんです。

レンタルスタジオで開業をしている方は、初めから投資するつもりがなくノーリスクで儲けようとしている。

これがそもそもの間違いで、だから発展しないんです。

いきなり沢山のお金を使う必要はありませんが、まずは投資して回収するという考えを持ってみましょう。

 

やろうとしないだけで、実際には発展の方法は沢山ある

広告を強化したり

レッスン数を増やしたり

生徒紹介を増やしたり

新しい講師を入れてみたり

場所を変えてみたり、増やしてみたり

とにかくやれることなんて、無数にあるんです。

スクールの発展の先を見据えて、投資して回収する覚悟を持って考えてみてください。

フワッと何かやるよりも、絶対上手く行きますよ。

 

実際にどうやってよいか分からない!という方は、是非【ダンススクール開業塾】にお越しください。レンタルスタジオでのスクール経営相談もこちらで受け付けています。

※ご希望の方は、上記サイト内の開催をリクエストするボタンでお問い合わせ頂くか、こちらからお問い合わせください。

関連記事

  1. 広告費

    売上に対して使えるお金は〇%以下、売上の次に大事な費用管理

  2. 気になるスタジオオーナーの年収とは??目指すは年収〇〇万!

  3. 忙しいけど儲からない魔のループ ~抜け出すための正攻法~

  4. 知り合いに頼む?業者に頼む際に大事なこと

  5. 経営に行き詰っているオーナーは、ビジョンの力を信じよう

  6. 仕事を人に任せる方法~自由な時間を手に入れよう~

  7. タブー視されるお金の話。あなたの目標年収は?

  8. 事業資金の借入は正義か悪か~Aさんの開業物語~

  9. 考えている事が現実に起こる。上手くいく所、いかない所の違い

PAGE TOP