びっくりするほど集客するダンスインストラクターの法則

私は、業界知名度が高いダンスインストラクターをはるかにしのぐほど集客する、無名インストラクターを数多く見てきました。300人ほどの講師の中で、集客数1位~3位を誇る超人気インストラクターです。

人気講師がいるというのは、経営に直結する話ですよね。では超人気インストラクターとはどのようなインストラクターなんでしょうか。

特徴は3つあります。

 

毎回しっかり下準備を行っているので、レッスン満足度が高い

ちゃんと考えてレッスンに臨むのと、その場しのぎでレッスンを行うのとでは、生徒の反応は全然違います。人気のインストラクターは決まって、下準備をしっかり行っています。生徒を見て、その生徒の1つ上の技術でカッコイイ振付を用意していきます。インストラクターであれば経験があるのではないでしょうか。

今日は生徒がすごい楽しんで踊ってる!という感覚。

それにはしっかり準備をしていませんでしたか?毎回しっかりと準備をしてレッスンに臨むのは、簡単ではありません。しかしそれを全てのレッスンで準備をして臨む人もいます。

 

ダンス愛、生徒愛であふれている

ダンスが好き、生徒が好き、何より教えるのが大好き。そういうインストラクターには自然と人が集まります。なにより気持ちがダンスや生徒に向いているという事です。

インストラクターも人間ですからね。浮き沈みがあるが当たり前だと思います。しかし常に人気の先生は違います。毎回元気でいつもダンスに熱い、〇〇ちゃんが上手になってきた!とか、こんな作品を作りたい!とか面白くてしょうがいない!という雰囲気です。文字通り気持ちがあふれているんです。こんな先生に習っていたらダンスが好きになりますよね。

 

オーナーやフロントスタッフと手を取りあっている

業務委託のインストラクターのお客様とは誰でしょうか。実は・・

生徒ではありません。お客様とはお金を頂く人なんです。そのため個人事業のインストラクターのお客様はクライアントであるスクールです。人気講師はそこを理解しています。生徒に楽しんでもらうレッスンが良いのか、生徒を上達させるレッスンが良いのか。などスクールのオファーを最優先します。

そして常にスクールと情報の共有を行っています。生徒の事、体験者の事、保護者の意見、イベントの事。生徒の上達の先。などなど報告連絡相談を欠かしません。結果、スクールから信頼され、積極的に生徒を促される事になります。

 

以上、3つだけです。

ここには、〇〇のバックダンサー!だったり、〇〇の振付!とかクラブ業界で有名!とか大御所!とか〇〇の講師資格取得!とか一切関係ありません。

 

逆に集客の少ないインストラクターの特徴

集客する法則を真逆にすると、全然集客しないインストラクターの法則が出来上がります。

  • 行きあたりバッタリで、ただ自分がやりたいレッスン。
  • 気持ちがダンス以外に向き、むしろレッスンを辞めようと悩んでいる。
  • スクールとコミュニケーションを取らないし、スクールが嫌い

もし最近生徒が増えないな。。と悩んでいたら、まずは自分も含めて、インストラクターを見てみましょう。この集客する3つ法則を満たすと、びっくりするぐらい生徒が来てくれますよ。

関連記事

  1. レッスンに集客しなくなる意外な理由。当てはまったら要注意!

  2. 好きな事をスクールにする第一歩。まずは週10レッスン受け持とう

  3. やっぱりSEO対策しないと!これが検索順位別クリック率(2017年版)

  4. 入会者獲得コスト

    広告費はここまで使える!1人あたりの入会者獲得コスト

  5. 昔ながらの広告は集客しない!広告費ゼロで集客する仕組みを作れ

  6. 理想生徒があなたのスクールを作る!ターゲットを決める究極の質問

  7. 売上の上げ方は、生徒や保護者が教えてくれる

  8. 生徒集客で絶対やってはいけない2つのこと

  9. 一番効果的な生徒集客。紹介のパワーは絶大

PAGE TOP