昔ながらの広告は集客しない!広告費ゼロで集客する仕組みを作れ

あなたのスクールは毎月の広告をいくら掛けていますか?

一般的に売上に対する広告費の割合は、5%~10%と言われています。

例えば月売上200万のスクールであれば、10万~20万は広告費を使っている事になります。

掛けた広告費以上に集客すれば、20万でも30万でも払うでしょう。

しかし現実は..

  • 効果があるかもわからない広告に毎月10万20万も使う余裕がない。
  • しかし黙っていても生徒は増えない
  • 生徒が減ってきたら無理して広告を打つ。
  • ほとんど効果がない…

多くのスクールがこのような魔のループに入っています。

心当たりありませんか?

 

昔ながらの広告では生徒は集まらない

これは皆さん実感されている通り、昔ながらの紙広告は今の若い子は見ていません。

昔はフリーペーパーが主流で、小さい枠に5万、少し大きい枠に7万円程で広告掲載をしていました。

5万出したら5人ぐらい体験が来るかなぐらいでした。そして担当者がきまって言うんですよね。

「一ヶ月だけじゃ効果はありません。半年ほど掲載して段々と見込み客に周知されてきます。」

そうですか~となって毎月掲載していました。他にも色々試しました。

街看板、駅看板、専門紙、タウン誌、タウンサイト、イベント協賛、PPC広告、稽古サイト、バス電車広告

けど大概広告費に見合う効果なんてないですよ。これは昔でさえそうでした。昔から最近まで僕はそんな事を15年ほどやってきて、いきついた答えがあります。

広告費を掛けるなら

”自動的に生徒が増える仕組み作り”にお金を使った方がいい。

 

 

広告費ゼロで集客する方法

広告費ゼロで集客し、年々生徒数が増えていくスクールがあります。一方沢山の広告費をかけても集客せずに、毎年生徒数が減ってくるスクールもあります。前者の方がいいですよね。

まず当たり前ですが、これは覚えておいてください。

広告はしないで良いなら、それが一番いい

皆さん広告しなくちゃいけないものだと思っている。これが間違いです。町の商店街を見て下さい。商店が密集しているから、自然と人が来る仕組みになっている。広告なんてしていません。スクールでも広告費ゼロで集客する仕組みが導入する事ができます。

広告に頼らずに知恵を絞れ

広告代理店にお金を払うなら、生徒に友人紹介料を払った方がよっぽどいいですよね。価値のあるワークショップを無料提供しても集客するでしょう。無料のイベントを打って100人程のお客さんを集める事も出来ます。

ようはスクールが広まって、生徒が増えればいいんです。

知恵を絞って色々と挑戦してみてください。そして最終的に効果の高い、再現性のある方法を編み出しましょう。しかしこれだけだと自己満足で終わります。

 

ホームページが一番大事

しっかり体験、入会まで繋げる為には脇を固める必要があるんです。どんな広告をして、どんな風にスクールが広まったとしても今の時代、必ずホームページを見てきますよね。

そのホームページがもしこうだったら・・

  • 自作のホームページ
  • 情報が古いホームぺージ
  • 数ヶ月前から更新していないブログ
  • 体験見学動線が良く分からないホームページ

これではせっかくの努力が水の泡です。

(あ。なんか違うかも)

と離脱していくでしょう。広告費をかけずに集客する為には、ホームページをしっかり作りましょう。

最近、スクールホームページのリニューアルをお手伝いしました。そのスクールは、様々な広告に挑戦しているにも関わらず、集客に伸び悩んでいました。

ホームページはオーナーの知り合いの業者に安く作ってもらったもの。これは集客出来ないと判断し、クライアントであるオーナーにお願いしました。

 

「すぐにホームページを作り直してください」

「集客出来るサイトにするので、制作はウチで受けさせてください」

 

オーナー様は快く発注して頂き、約二ヶ月かけてしっかり制作しました。するとアップした月から体験者数が前年比の2倍も来てくれるようになりました。

「ホームページを変えただけで、体験者が倍になるなんてすごい!」

と喜んでいただけましたが…元々スクールのポテンシャルは高かったんです。本来集客出来るはずだったのに、前のサイトではその集客を逃していただけです。どうせ作るなら、集客出来るサイトを作りましょうね。

 

3、仕組み化して、どんどん改良しろ

一度成功したものがあれば、それを仕組化してください。何度も同じ事をやるんです。そして効果をあげるように、やり方をどんどん改良してください。

例えば、1ヶ月無料体験キャンペーンで、20人の体験者が来て、10人入会したとしましょう。平均月5人入会の所、2倍の10人入会すれば成功ですよね。その場合、それを定期的にやればいいんです。そして次は半月かな?とか5000円だけもらってみようとか。データを取りながら、色々改良に改良を重ねてください。

 

広告費ゼロで集客する方法まとめ

1、知恵を絞り、スクールを広める

2、ホームページを作り込んで、しっかり集客から成約に繋げる

3、それを仕組化して、なんども改良を重ねる


➡ 教室開業・経営改善の無料相談はこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 経営が最も安定する料金回収システム、月謝引落(口座振替)のすすめ

  2. レッスンに集客しなくなる意外な理由。当てはまったら要注意!

  3. スクール経営で”一番”大事な話、みんなに愛されるスクールとは?

  4. 売上の上げ方は、生徒や保護者が教えてくれる

  5. 金をかけるな!?売上を上げる第一歩【とても大事な話】

  6. 理想のスクールを作る4つの質問、伸びるスクールはここが違う!

  7. 生徒目線でいると生徒が増えていく

  8. 貸スタジオでやるスクール、経営の悩みはこう解消しよう!

  9. お金を使うとお金が入ってくる話

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿月

人気記事

  1. ダンサー
PAGE TOP