100人以上のダンススクール経営

スクールコンサルタントが教えるダンス、ヨガスタジオの経営、生徒集客、運営のヒント

スクール経営

成功するオーナーが実践するスピード経営

投稿日:2017年9月1日 更新日:

人によって仕事を進めるスピードや、やり方は大きく違いますよね。スモールビジネスでは、その仕事の仕方が生命線になります。

Q:成功率の高いスタジオオーナーのタイプは?

突然ですが質問です。

以下、4つのタイプのスタジオオーナーいます。どのオーナーが成功率が高いと思いますか?

 

A:出来る条件が整ったらやる。という風に後回しにする人。

B:緻密に計画を立てて、計画通り着実に進んでいく人。

C:今日やろう、すぐやろう。という風に後さき考えずに進んでいく人。

D:ザックリ計画を立てて、最短で実行に移す人。

 

 

答えは・・・

D:ざっくり計画を立てて、最短で実行に移す人です。

では1つ1つ見ていきましょう。

 

A:後回しタイプ

このような人で成功している例を見たことがありません。残念ながらこのタイプの方が一番多い。何事も思いたったら第一歩を踏み出しましょう。

 

B:資料作り職人ー完璧主義者タイプ

一見成功しそうですが、そうではありません。時間をかけて計画書を作った所で、まったく意味がありません。日々状況は変化するので、計画通りに行くはずがないんです。そして緻密に計画を立てる時点でスピードが遅すぎる。スクール経営で必要な場合は、開業時、借入審査ぐらいでしょう。

 

C:直感勢いタイプ

会社の社長に多いタイプです。とにかくスピードは一番早い。まず”やる!”からスタートします。後付けで必要な事を整備するようなイメージ。資金力があれば、直感で動き続けても良いでしょう。その内、どんどん勝率が上がるはずです。このタイプの社長は、担当者に丸投げする方が多い。何より大きな成功をする可能性が高いですね。しかしスタジオ経営のようなコツコツした仕事には向かないです。

 

D:ざっくりイケイケタイプ

ざっくり計画して、速攻で実行に移し、成功失敗の結果を得る。その結果を踏まえて、再度計画して実行…という風に止まる事がない。デメリットは見切り発車だから度々失敗する事。しかしもし失敗しても落ち込む暇もなく、次の計画を立てる。成功しても満足する事なく、さらに成功する計画を立てる。計画と行っても、紙にすらなっていない事も多く、チームで把握していれば良しとします。Cタイプのように直感ではなく、計算の上で動くので成功率は高い。小さい成功を積み上げる事で、大きな成功に繋げます。

 

このように

スタジオ経営のようなスモールビジネスは、スピードが命です。

スモールビジネスで仕事が遅いなんて、なんの利点もありません。大きい所が出来ない事を、小さい所がフットワーク軽くやりきるから生き残れるんです。

だから

ざっくり計画してドンドン進みましょう

 

追伸

昔ですが、僕は完璧主義者だった頃があります。こだわりにこだわって、仕事をしてきて・・ある時、思いました。

自分のこだわりは、他の人はあまり気にしてない。

そして成功するかどうかに、ちょっとしか影響はない。

自分が納得しなくても、なんか上手くいってる事って沢山ありますよね。それはそれで正解ですから。


 

➡ スクール専門コンサルタントに無料で相談してみる

 
 

-スクール経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

最近はクラウド会計が主流、会計ソフトで経営者レベルを上げよう!

スクール経営でも会計は必要になります。苦手だとしても、やらないといけないんです。 頭痛いですよね。 税理士に丸投げすると月に1万~2万円も取られてしまいます。その為、皆さん自分で会計ソフトに入力してい …

気になるスタジオオーナーの年収とは??目指すは年収〇〇万!

今日は、ダンススタジオオーナーの年収の話です。知り合いでもいない限り、知る機会なんてないですよね。小さい業界なので、統計なんてありません。そのため、大体の平均を書きたいと思います。 Contentsま …

スクール経営で”一番”大事な話、みんなに愛されるスクールとは?

オーナーも、事務スタッフも、先生も、生徒も「ここ最高、ここが一番」ってみんなが思っているスクールって強いんですよね。 そんなスクールには、毎日沢山の生徒さんが通っています。是非そうありたいですよね。 …

オーナーが副業。。こんなスクールにこそ頑張ってほしい

僕がお会いしたダンススクールのオーナー様の話。 スクール業、スタジオ経営だけでは食べていけず、少し離れたスタジオで副業でインストラクターをしていました。 「副業は辞めたいけどね、スクール維持する為には …

小さいスタジオの数字の見方

前回のブログで、PL、BS、CFの意味を書きました。今度は、小さいスタジオの数字の見方を書きます。ここだけ見ればなんとかなるというレベルの話です。 そう、超数字が苦手な人向けです。 会計ソフトが勝手に …