開業は怖さを上回る程の感動が待っている

開業支援という仕事は本当に面白い

今、開業やリニューアルのお手伝いをさせていただいていますが、何回やっても面白いな〜と思います。

まずやる気の溢れたオーナー様と仕事をするのが面白い。

新しくビジネスモデルを作るのが面白い。

ロゴやホームページ、パンフレットなど1つ1つ形になる度にどんどんテンションが上がっていきます。

新しく店舗作りに関わるのが面白い。
ピカピカの店舗に初めて入る時は一番感動を覚えます。

そして当初ゼロだった生徒さんがどんどん増えていくのが本当に嬉しい!

ただの僕の感想ですが 笑 
なぜこんな事を書いてるかというと、

開業希望の方が怖くて進めないという方が多いからです。リスクが高いのでたしかに怖いですが、怖いのを上回るぐらいの面白さ、感動があるということを伝えたかったんですよね。

開業とは人生の一大イベント

実際、開業支援をさせていただいた方は、初めは

失敗したらどうしょう。。。

私なんかが本当に出来るのか????

という心境になるようです。それが準備が進むにつれて、どんどん前向きにのめり込んでいく姿を何度も見てきました。途中から「あれもしよう!」「これもしよう!」と楽しみながら開業の準備をされています。

そして開業を決めて進み始めると、沢山の方が協力してくれます。家族や友人仕事仲間から関係業者、地域の皆さんなどなど、それも勇気付けられて覚悟が決まる一因のようです。

そして開業した後は、沢山の祝福の声やお花が届きます。そしてはじめ自信のなかったオーナー様の顔付きが、もう経営者の顔付きになっています。何も経営経験がない方が、約数ヶ月で一気に変貌を遂げ、大きく成長されていきます。

そしてスタジオを作って良かった!と皆さん心から言われます。

開業には魔法のような不思議なパワーがあるんじゃないかなと思えるほど、本人も周りの方も高揚していきます。

このように、自分の店を持つ。とは人生の一大イベントであり、とても感動的です。

開業前の方へ伝えたいこと

開業の事をワクワクしながら、想像してみてください。

心配事は絶対に解決出来ると信じましょう。店舗開業はリスクが高いですが、感情的にマイナス思考になる必要はありません。リスクは大抵の場合、お金のことです。しっかり計算すればほぼ正確に数字が出せます。まだ計算もしていないのにビクビクする必要はないんです。

だから今は開業のイメージ、開業後のイメージを膨らませてください。楽しんで誰かと一緒にワイワイ意見を出し合うと良いと思います。

小さく考えないで、大ーきく考えましょう。(ここが大事です)

本当にやりたい!

と思えば是非相談に来てください。その際に現実的な話と、未来の面白い話をしましょう!

P.S. 現在は2020年以降の開業支援を受け付けています。
(2019年中の開業支援コンサルティングは締め切らせて頂きました。)

関連記事

  1. みんなここで失敗する。趣味ビジネスで儲からない理由。

  2. ダンススタジオ開業の時、お金いくら必要?思ったより高い初期投資額

  3. とにかくメインジャンルは一個に絞ろう!~よくあるNG例~

  4. 小さい開業する?大きく開業する?メリットデメリットで比較!

  5. あなたのスクールが地域NO.1になる方法

  6. スタジオ開業の『不安』と『恐怖』を乗り越える!

  7. 好きな事をスクールにする第一歩。まずは週10レッスン受け持とう

  8. 知り合いに頼む?業者に頼む際に大事なこと

  9. 開業したいけど。。とモヤモヤしている暇があれば、人に会いにいこう

PAGE TOP